よくある質問と答え
イベントバンクに多くいただく質問と答えを掲載しています。

イベント情報ご登録者様向けQ&A

イベント情報を登録するには最初に何をすればよいですか?
まずは「EventBank プレス」の「登録者ID」を取得してください。各ページ左上の「新規登録(すべて無料)」ボタンからすぐに取得できます。取得した登録者IDでログインすれば、イベント情報の登録を行うことができます。なお、すでにログインしている場合には、登録者IDを取得済みですので、「新規登録(すべて無料)」ボタンは表示されません。イベント登録者Myページより、イベント情報を登録してください。
イベント情報の登録について料金はかかりますか?
情報の登録料や配信料などはかかりません。
登録したイベント情報はどこに配信されるのですか?
イベントバンクからどのように配信しているのですか?
ご登録いただいたイベント情報は、内容をイベントバンクで確認したうえで、原則として、毎日深夜に、提携する配信先各社のサーバーコンピューターに通信で配信しています。配信先によりウェブサイトへの反映のタイミングは異なりますが、多くがその日のうちに反映を行っています。特定のユーザーを対象としている配信先には、イベント種別やターゲットなどにより絞り込みを行い配信しています。
イベント情報を登録してから各メディアに配信されるのにどれぐらいの時間がかかりますか?
登録していただいたイベント情報は、イベントバンクですべて内容を確認したうえで、提携する各社に配信しています。そのため、最短で登録の翌日~3営業日程度の時間がかかります(メディアによって異なります)。掲載開始後にイベント情報を修正していただいた場合も同様です。
イベント情報の配信はいつ終了するのですか?
イベント開催期間が終了すると自動的に配信が終了します。ご登録者による配信停止の操作は必要ありません。毎日配信している配信先では、イベント終了日の翌日から掲載されなくなりますが、週1回配信など毎日配信でない配信先の情報は次のデータ更新時まで掲載されることがあります。また、ウェブサイトの性質上、検索サイトなどでダイレクトに検索した場合、終了したイベント情報が表示されることがあります。ご了承ください。
小規模なイベントでも登録することはできますか?
「EventBank プレス」には、数人~数十人で行われるような小規模な催しから、集客数100万人以上の大規模なお祭り・イベントまで登録することができます。小さなイベントから、集客力のある大きなイベントまで、ぜひ「EventBank プレス」にご登録ください。(個人的なイベントは登録できません)
イベント情報は誰でも登録できますか?
イベントの主催者、広報ご担当者(観光協会やPR会社など)がご登録いただけます。第三者によるイベント情報の登録はできません。また、原則として情報の登録は、企業や団体(自治体・観光協会・商工会・イベント事務局・各種レジャー施設・公共施設=指定管理者可・民間ホール・劇場・美術館・展示場・劇団やオーケストラなど実演団体・学校ほか)に限らせていただいております。
有料のコンサートや演劇公演も登録できますか?
ご登録いただけます。コンサートや演劇公演、展示・展覧会ほか、有料・無料に関わらずご登録可能です。
商業施設のイベントやセール情報は登録できますか?
ご登録いただけます。デパートやショッピングセンター、アウトレットモールなどの催事・イベント情報について登録可能です。個別店舗の割引情報は不可ですが、例えばシーズンごとの全館バーゲンセールなどはご登録可能です。
特定のメディア(媒体)への配信指定や配信拒否はできますか?
できません。ご登録いただいたイベント情報は弊社が提携するメディア・企業等に配信されます。
登録したイベント情報は必ず掲載されますか?
多くのイベント情報が掲載されていますが、必ず掲載されるとは限りません。弊社の配信基準のほか、各メディア(媒体)の掲載基準、配信条件、掲載スペースの都合などにより掲載されない場合があります。
登録できない(掲載されない)イベントの例はこちらをご覧ください。
判断がつかない場合は、イベント情報の登録前にこちらからお問い合わせください。
なお、掲載されなかった場合の理由については、原則として個別にお答えしておりません。
登録したイベント情報の掲載先はどうしたらわかりますか?
自分の登録したイベントについては、Myページ(ログインしたあとのページ)で確認できます。イベントごとに、実際に掲載されているページを参照することができます。
イベントの開催情報が変更になりました。どうすればよいですか?
イベント情報を登録した時のIDとパスワードでMyページにログインし、当該イベント情報を修正した後、再度承認申請を行ってください。最短で翌日には修正された情報が配信されます。イベント情報が掲載されているメディア側(イベントバンク以外の会社)では情報の修正や削除はできません。ご自身で「EventBank プレス」のMyページにログインして情報の修正を行ってください。
イベントが中止になりました。どうすればよいですか?
イベントが中止になった場合には、削除したり一時保存にしたりせず、「修正する」ボタンを押してイベント名欄に中止の旨を記入し、再度、承認申請してください。最短で承認申請した翌日にイベント中止の情報が各メディアに配信されます。(または中止になったイベント情報についてメディアへの配信がストップします)
<中止の場合の修正例> 海山公園さくら祭り2020 → 海山公園さくら祭り2020<中止となりました>

イベント情報をご活用のメディア(媒体社)様向けQ&A

イベント情報の利用に関して制限はありますか?
原則としてイベント情報を掲載・紹介していただく媒体(アナログ・デジタルを問いません)をお持ちの企業様への配信となります。その他の利用などご不明点がございましたら、お問い合わせください。
特定会員向け(会員限定)の媒体や有料ページなどでの利用はできますか?
原則として可能です。
イベント情報の配信料は?
 
↑ページトップへ